2015年1月30日金曜日

湖山池情報プラザだより第48号が発行されました

湖山池情報プラザから、活動内容やイベント案内を伝える「湖山池情報プラザだより」の第48号が発行されました。

湖山池の野鳥観察とフィギュア作り
 1月17日(土)、この冬2回目となる『湖山池の野鳥観察会フィギュア作り』を開催しました。今回も鳥取県立博物館学芸員の一澤圭先生を講師に迎えて、スコープの使い方や鳥の特徴などを解説していただきました。この日は、よく見かけるオオバン、ホシハジロ、キンクロハジロに混じって、パンダのような顔が特徴的なミコアイサや緑色の頭に頬の部分が白いホオジロガモなども観察でき、子供たちも大喜びしていました。
 観察の後には湖山池情報プラザ特製の野鳥フィギュアに色を塗って、オリジナルフィギュアをつくりました。塗り方は自由なので、本物そっくりに仕上げたり、オリジナルカラーでカラフルに仕上げたり、個性的な作品がたくさんできました。

湖山池遊覧船がイベント開催!「初笑い遊覧船」
 1月18日(日)、昨年11月に就航した湖山池遊覧が『初笑い遊覧船』と題した新春イベントを開催。イベントでは吉本興業の鳥取県住みます芸人ほのまると、島根県住みます芸人ABCDE湯かげんの2組が、9時20分から一時間おきに運行する7便に交代で乗船して湖山池の見どころを案内したり、お笑いトークでみんなを楽しませてくれました。この日は一日中天候にも恵まれ小さな子さんから年配の方まで運行を楽しみに続々と訪れ、満席になる便も続出するほど活気で溢れかえりました。この『初笑い遊覧船』イベントは同月25日(日)に再び行われる予定(強風の場合中止も。)
 また、同月27日(火)にはオープン100日記念として乗船料が100円(先着100名)になる企画もあります。
 お問い合わせは湖山池遊覧船(℡0857-30-5078)まで。

ねこちょーじゃの「湖山池じおすぽっと」だより
 その6 伊能忠敬と湖山池
 伊能忠敬といえば、江戸後期、50歳を超えてから全国各地を徒歩で測量し、日本ではじめて精巧な日本地図を作ったことで有名です。その伊能忠敬がこの鳥取にもやってきていて、なんと「湖山池」も測量していたことはあまり知られていないようです。「湖山池の測量」は、最初に鳥取を訪れた1806年(文化3)年8月17日(今の9月27日)に行われました。測量隊は、賀露から湖山川を南下して防己尾までの二番隊、そして堀越から北側を通って防己尾間までの三番隊と分担して測量し、最後に二番体と三番隊で青島を測量しています。これをわずか1日で成し遂げているのです。かれらの技術の高さをうかがえます。ちなみにこの時、当の忠敬は病気で賀露の宿で寝込んでいたそうです…。


≡イベント案内≡
湖山池の味覚を楽しむ会
 湖山池でとれる新鮮ハゼやヤマトシジミを食材に、天ぷらや炊き込みご飯などに料理して楽しむお食事会を開きます。ご一緒に、湖山池の旬の味を楽しんでみませんか?
日時:2月14日(土) 10:00~13:00
場所:湖山池情報プラザ(鳥取市高住)
定員:15名(先着順)
参加対象:一般(小学生以下は保護者同伴)
参加費:300円
持ち物:エプロン、包丁(お持ちの方はご持参ください)
※漁の都合によっては内容、食材が一部変更になる場合がございます。
お申込み・お問い合わせは、お電話で!!
 湖山池情報プラザ(電話0857-31-2900)

☆湖山池遊覧船情報 2月イベント☆
 湖山池遊覧船では2月12日(木)~14日(土)まで『逆バレンタイン大作戦♡』を開催!乗船いただいた情勢にもれなくあま~いお菓子をプレゼント♡
お問い合わせ先 湖山池遊覧船(0857-30-5078)



【申込み・問い合せ先】
湖山池情報プラザ
電話&FAX 0857-31-2900 E-mail koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp
ブログも併せてご覧ください http://blog.goo.ne.jp/koyamaike_jp