2015年1月16日金曜日

湖山池情報プラザだより第47号が発行されました

湖山池情報プラザから、活動内容やイベント案内を伝える「湖山池情報プラザだより」の第47号が発行されました。

湖山池一周シーズンワーク終了
 1123日、秋の湖山池シーズンウォークが秋晴れの下開催。県内外から多数の申込を頂いた今回は、およそ300人の参加者にご参加いただきました。
 コースは湖山池を反時計回りに一周15キロとハーフコースの8キロ。合図とともに湖山池情報プラザ前を一斉にスタート。晩秋の湖山池の景色を鑑賞しつつ、思い思いのペースで歩き終えた後には、あたたかいカニ汁の振る舞いもありました。

山陰海岸ジオバスツアー
1129日(土)、山陰海岸ジオパーク内にある兵庫県香美町神鍋高原へ応募いただいた参加者20名と行ってきました。現地ガイドさんの案内で、今から約2万年前にできたといわれる神鍋山頂にある噴火口までのトレッキングンに挑戦!!山頂までは少々距離はあったものの道なりに地質や植物の話などを聞きながら、みな無事登頂達成。山頂には巨大なカルデラと雄大な景色がありました。午後には同町村岡にある日本の滝百選にも選ばれている猿尾滝を現地ガイドさんの案内のもと鑑賞。春夏秋冬とそれぞれ趣のある顔を見せてくれるこの滝は、夏の時期の「そうめん流し」で有名とのこと。その発祥は村岡藩であった山名氏がここで「そうめん流し」を楽しんだことがゆえんだそう。

湖山池の野鳥観察会とフィギュア作り
 127日(日)、湖山池の野鳥観察会とフィギュア作りを行いました。野鳥観察会には鳥取県立博物館の一澤先生が講師を務めてくださり、スコープを用いて湖山池の水鳥を観察。鳥の特徴や見分け方なども教えていただきました。フィギュア作りでは主に湖山池で見られるカモ類の型を用意し、写真や図鑑などを参考に思い思いに色を塗って作品を仕上げていきました。

クリスマスキャンドル作り
 1220日(土)、クリスマスを目前にキャンドル作りを開催。作成したのは6色のチップを紙コップに詰めて使ったモザイクキャンドル。そして、カラーシートを使って雪だるまとツリーの型にデコレート。雪だるまは今人気のキャラクターや表情豊かな魅力溢れる素敵な作品に仕上がりました。

湖山池情報プラザ代表 竹内 房男より新年のあいさつ


【申込み・問い合せ先】
湖山池情報プラザ
電話&FAX 0857-31-2900 E-mail koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp
ブログも併せてご覧ください http://blog.goo.ne.jp/koyamaike_jp