2015年2月13日金曜日

鳥取市ガイド養成講座(第1回目)開催!

 鳥取市ガイド養成講座の第1回目を2月5日(木)に気高町中央公民館で開催しました。第1回目の内容はリスクマネジメントの救急救命講習で、鳥取市内外のガイドさんや一般の方約20名が受講されました。
 救急救命講習では気高消防署から2名お越しいただき、3時間救命処置について勉強しました。最初はテキストを見ながら救命処置の基礎知識を学び、そのあと実際に人形を使って心肺蘇生法とAEDの使い方の練習をしました。以前受けたことのある方も時間が経っている為忘れていることが多く、ゆっくり時間をかけて練習をしました。みなさん汗をかきながら一生懸命練習されておられました。
 最後に目の前で人が倒れたときに見て見ぬふりをするのではなく、駆け付ける勇気をもってくださいとおっしゃられていました。自分の行動一つで助けることができる命があると勉強しました。



次回は2月12日(木)13:00より気高中央公民館でジオパーク基礎講習のジオパーク概要・山陰海岸ジオパーク概要、リスクマネジメントの保険の仕組み・ガイドのためのリスク管理を開催します。申込されておられなくても参加出来ますので、ご興味のある方は是非受けてみて下さい。