2015年7月3日金曜日

湖山池情報プラザだより第53号が発行されました

湖山池情報プラザから、活動内容やイベント案内を伝える「湖山池情報プラザだより」の第53号が発行されました。

今年もテナガエビを釣りました!
 梅雨に入り、湖山池ではテナガエビの釣れるシーズンとなります。テナガエビはその名前のとおり手の長いエビです。初めて見る人はその長さに驚くかもしれません。昔にくらべると数はずいぶん少なくなっているようですが、梅雨の時期の湖山池の楽しみの一つをとして例年エビ釣り体験を開催しています。
 今年は6月13日、20日の2回実施しました。両日とも天候に恵まれ、13日は約40匹のゴズ(チチブ)と約15センチのウグイが1匹、そしてテナガエビが1匹。20日は約80匹のゴズ(チチブ)と約15センチのウグイが1匹、テナガエビは8匹釣れました。(どちらも10時~12時の2時間)。テナガエビは大きいもので全長約11センチ、手の長さを入れると約20センチはあり、釣った子供たちは自宅に持ち帰って飼ってみると大喜びでした。

2015春の湖山池シーズンウォーク~約400人が満喫~
 5月31日(日)に開催した2015春の湖山池シーズンウォーク(湖山池シーズンウォーク実行委員会主催)には約400人が参加され、初夏を迎えた湖山池のほとりでウォーキングを満喫しました。
 当日はうす曇りの天候でしたが暑くもなく、ウォーキング日和となりました。思い思いのペースで湖山池一周コース(約15キロ)とハーフ(約8キロ)を全員完歩され、ゴール後は湖山池産のシジミ汁のサービスで疲れもとれた様子でした。
 湖山池シーズンウォークは今回で9回目を迎え、『湖山池シーズンウォーク』が広く定着した感じがします。休日にはウォーキングだけでなく、ジョギングやサイクリングを楽しむ皆さんもよく見かけるようになりました。歩道の整備など湖山池周遊道路も徐々に改善されつつあり、より一層安全に楽しんでいいただけるようになればと願います。

***イベントのあんない***
シジミのストラップづくり体験
日  時:7月12日(日)13:30~15:30
場  所:湖山池情報プラザ(ホール)
対  象:園児から(お子さまは保護者同伴でご参加下さい)
定  員:シジミ50個分がなくなり次第終了します
参 加 費:1つ100円(材料代として)
内  容:シジミの殻に絵を描いたり、シールを貼ったりがメインのストラップづくりで、ハサミの使用もなく小さなお子さまも簡単に楽しめます。
持 ち 物:不要
問合せ先:電話(085731-2900 湖山池情報プラザまで

夏休み企画湖山池情報プラザ主催 湖山池・シジミでろ過実験
「湖山池の水はきれい?きたない?」
「シジミが水をきれいにするって本当?」
ギモンに思ったら、実験で調べてみよう!
湖山池の今がわかるかも!?
日 時:7月25日(土) 13:30~15:30
場 所:湖山池情報プラザ(鳥取市高住 青島公園)
対 象:小学生(保護者同伴でご参加下さい)
定 員:20人
参加料:無料
講 師:岡田一成(湖山池情報プラザ・アドバイザー)
内容:室内で簡単な実験(水質調査・ろ過実験など)とアドバイスを行います。
持ち物:筆記用具、カメラ(記録用として)、飲み物など
申込先:電話0857-31-2900(湖山池情報プラザ)まで

【申込み・問い合せ先】
湖山池情報プラザ
電話&FAX 0857-31-2900 E-mail koyamaike_jp@mail.goo.ne.jp
ブログも併せてご覧ください http://blog.goo.ne.jp/koyamaike_jp